2009年04月17日

心の整理②

『たったひとりでもいいから、自分の思っていることを率直に話せる相手がいてくれたらどんなにありがたいことだろう』
ナイチンゲールの言葉だそうです。

今の私には心から共感する言葉でしたface01

ガンが発覚し、まず最初に始まった治療は右太ももの手術でした。
右太ももの骨があまりにも脆くなっていて、いつ折れてもおかしくない状態にまでガンに侵されていました。
なので、足の骨の中にチタンの棒?で支えるための手術でした。
今の医療というものは本当にすごいなぁと感心しましたが、少しの傷口からチタンを入れていくので、傷口はそんなにひどいものではありませんでした。

手術も無事に終わり、モルヒネなどの痛み止めで痛みを抑えていたものの痛そうでした。
しかし、病院に来る前の痛みに比べたら大したことないけど、と母は笑って言いました。
そんなに我慢せんでよ…心の中であきれました。

約一ヶ月ほど入院し、その後の抗がん剤治療は自宅からの通院で行われました。
大学病院などはあまり長く入院させてくれることがないので、そういう意味では不便というか母自身にも負担が多かったです。

幸いというべきか、多少のむかつきがあったものの母は通常の抗がん剤に伴うと思われる副作用は、そんなにひどくありませんでした。

しかし…やはり髪の毛が抜け落ちていくのは避けられませんでした。
女性ならそうなって仕方がないのですが、母は家族にさえ抜け落ちていく頭を見せることを嫌がりました。

「自分で見てもこんなにショックなのに、あんたとか見たら涙が出るよ…こんな姿、誰にも見せれん…」

元々前向きな強いオーラに包まれたような母なので治療にも前向きでしたが、髪の毛の件だけは落ち込んでしまいました。

寝るときも頭にバンダナを巻いて寝る生活、家族なんだからいいのに…とは思いましたが、本人の思いは違ったようです。

そんな生活が長く続いたある朝、一番最後に起きてきた母は、気が抜けていたのでしょう…
冷蔵庫の飲み物を取っていた後ろ姿を見たら、何とバンダナが内側に巻き込まれ、あんなに隠していた後頭部が丸見えでした。

その光景を見て、あんなに気にしていたのにそんなバレ方をしてしまった事が滑稽で、笑い出したい衝動を必死に抑えました。

すると…父が一言、「おい、ハゲが見えてるぞ」普通の顔して言ってしまいました。

「うそっ!!見えた」とかなり恥ずかしそうにしながら、母も笑いました。

私もついにこらえられず笑い出してしまいました。

そんな風に笑い飛ばせてる時期もあったなぁと思い出しましたface01


文字ばかりも何なのでface11以前撮った阿蘇山の朝焼けですicon12
心の整理②

朝日は希望を感じるので大好きですface02


Posted by ICHIGO at 22:42│Comments(6)
この記事へのコメント
闘病中の記憶は写真のように
鮮明な瞬間が残っていくような気がします
家族で笑ったとき 自分の姿は自分では見えない
はずなのに
記憶の中では 自分の笑顔さえ 思い出せるような・・・
つらいけれど 家族の絆をあらためて
感じる「とき」 ですね
Posted by hanabusa at 2009年04月17日 23:20
ICHIGOさんへ
涙が出ました。
お母さまの、お気持ち。
まわりのご家族さまの、お気持ち。
お辛い状況の中で、ほっと心が和らぐ瞬間が救いですね。
お母さまの闘病生活は、ご家族さまの闘病生活でもありますよね。
どうぞ、しっかり見つめなおされてください。
Posted by kiyomikiyomi at 2009年04月18日 07:59
わては、もう7回も、逃走したから。 今じゃ夜社長が、帰ってくるまで、繋がれてますまんねん。いちごちゃんにも、以前見つけて、もらってあんがとう。暇の時は、逢いに来てワン。
Posted by マロ at 2009年04月18日 19:09
hanabusaさんへ
そうですね、最近は色んな場面が断片的に写真のように残っている気がします。
これから笑顔が多く記憶写真に残るよう過ごせていけたらいいなと思います(^^)
Posted by ICHIGOICHIGO at 2009年04月18日 21:05
kiyomiさんへ
そうですね、本当に家族も一緒に病と闘わなければならなくて、ちょっと辛いときもありますが、一番辛いのは当人ですし、それを一番近くで支えられるからこそ家族ですよね☆しっかり見つめなおして優しい、強い人間になっていきたいと思います☆
Posted by ICHIGOICHIGO at 2009年04月18日 21:08
マロさんへ
もう脱走癖がいい加減直るといいですね(笑)今度また逢いにいけたら食欲旺盛なマロさんにはジャーキーを手土産に持っていきたいと思います☆
Posted by ICHIGOICHIGO at 2009年04月18日 21:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。