2009年04月15日

心の整理①

最近、気持ちが滅入るというか強く持てず、気持ちが沈んでばかりなのでブログで吐き出すのもどうかなぁと思いつつ、整理して心をきれいにする為にたまには自分の想いを綴ってみようと思いますface06

ちょっと前から振り返ると、母がガンだと発覚したのは、もう二年前の九月のことでした。

母は胸にしこりがあるのを五年前から分かっていたそうですが、検査するのが恐いのと「今自分が入院する訳にはいかない」という思いから病院には行きませんでした。

次第に母の体はガンに侵されていきました。

何年か経つと足や背中を異常に痛がるようになり、しこりの存在を知らなかった私と父は、その年齢特有の痛みなのかという感覚ながらも病院に行くよう勧めていましたが、母は病院に行くのが恐く、マッサージなどに行き痛みをこらえようとしていました。

しかし、歩くのにも涙が滲むほどの痛みに耐えかね、やっと病院に行った母…。

その頃、私は友人とバレーのチームを作って毎週練習していたので、その日も仕事帰りに練習に行っていました。
朝、病院に行くことを聞いていたので、何も連絡なかったという事は大したことはなかったんだなぁと安心した気持ちで「どうだったぁ?病院」と聞いてみました。

ちょっと間を置き、母が普通な顔を作ろうと努力しながら
「乳がんて言われたから明日から大きい病院に入院することになったんよ。でも大丈夫やきね。」と言いました。

聞いた瞬間、涙が溢れている自分に気付きました。
自分が泣いちゃだめだと必死にこらえようとしても、中々止まりませんでした。
それは、今までの体中の痛み方を見ていただけに転移を聞かなくても分かったからだと思います。
それから、わが家の「ガンとの共同生活」は始まりました。

ずっと綴ると長くなりすぎるので、ちょっとずつ綴っていこうと思いますface11

ブログでこんな家族のことを書くのもなぁとは思いましたが、書きながら気持ちを整理して、また気持ちを強く持ちたい!と思ったのでもし不快に思われる方いたらすいませんface13

ただ、すごく近い友達にも、家族にさえ、中々自分の想いって全て話せる訳ではないので、ここで全部書いて自分の溜まったものを整理したいなと思っています。

こんな家族の中に清閑な顔つきぺり子さんは、いつも気持ちを和ませてくれていますicon187
心の整理①

ぜったい女子には見えませんねicon11


Posted by ICHIGO at 22:21│Comments(16)
この記事へのコメント
ICHIGOさん、こんばんは。

そしておつかれさまです。

家族を看病する経験がない私が軽々しくコメントしていいのかわからないけど。

先日、父親のことを書いたとき

『こんなこと書いていいのか?』と思いながら

溢れてくる思いをとめられず書いてしまいました。

そんな私を

よかよかブロガーの皆さんは

暖かく、やさしく、支え

励ましてくださいました。

今度は私もそうできたらいいと思います。

ICHIGOさんの気持ちのすべては理解できなくても

なにか力になれることがあればいいと思います。

どうかご無理なされないで

思いを書き綴るのはそんな悪いことじゃないと思いますよ。
Posted by たこばす(株) at 2009年04月15日 23:10
きっとペリ子さんはぜ~んぶわかっていると思います。お母様のことも、ICHIGOさんの心の内も・・・だから女の子とは思えないほど清閑な顔つきでみんなを癒しているのかも・・・まずはICHIGOさん自身お体大切になさってくださいね。
Posted by チャーガ健康園チャーガ健康園 at 2009年04月16日 00:17
人は一人じゃなかですからね(^^)

ここにきてる方々はよかひとばかりやけん、語っていいと思いますよ(^^)

人は一人じゃなかですからね(^^)
Posted by ひーぼーひーぼー at 2009年04月16日 01:22
ICHIGOさん
わたしも、そう思います。
ブログに想いを綴ることで、自分の気持ちに整理をつけていくと・・・・・
自分でも気づかなかったことが見えてきますよ。
私も、気づくことがたくさん。
しかも、たこちゃんの言うとおり、よかよかのブロガーさんは
みなさん、あったかくて優しい。

ICHIGOさんを、ブログで支えることが出来たらいいなって思います。
わたしにできることがあったら、遠慮なく言ってください。
いつでも、応援しています。
Posted by kiyomikiyomi at 2009年04月16日 06:10
ガンに苦しむお母様が一番辛いでしょうが、
そんなお母さんを見ているICHIGOさん、お父さんもお辛いでしょう。

家族が病に倒れると、ホントに心が沈みますよね、わかります。
だから、ブログを利用して吐き出したり、心の整理をつけるのは
看病するICHIGOさんにとっていいと思いますよ!

だって、自分のブログだもん!!書きたいこと書けばいいですよ!
って、ある時、キヨミさんに励ましていただいたのを引用しましたが(笑)。

そして、私もブログを読みながら、ICHIGOさんを見守っていきたいと思います。
Posted by ノラノラ at 2009年04月16日 14:11
親父がガン宣告された時を思い出しました。
ウチは幸いステージが進まず今のところ大丈夫なんですが
ICHIGOさんのお気持ちはいかばかりかと思います。

ブログに書くことで気持ちが整理出るのであれば
溜め込まず書きたい事を書いてくださいネ。
お辛いでしょうが、頑張ってください!!!
Posted by 店長店長 at 2009年04月16日 14:24
長い闘病生活になってくると
お母様もご家族も 溜まってくるものが
あるのは当然だと思います
むしょうに 誰かに話を聞いてもらいたくなったり
逆に 誰にも話したくなくなったり
だから・・・・
話したくなったら ブログで思いっきり話してください
話したくなったら ブログを少し休んでみてください
コメント返しも したいときにすればいいと思います
よかよかの皆さんは ちゃんと見守って
心を寄せてくださる方ばかりですから・・・
Posted by hanabusahanabusa at 2009年04月17日 00:56
いちごちゃん。がんばって。
Posted by マロ at 2009年04月17日 17:31
たこばすさんへ
ありがとうございます。
お父さんのことを書かれたブログを読んだ時、まだ登録していなかったので何もコメント出来ませんでしたが、その溢れる想いが伝わり、心の中でご冥福を祈らせて頂きました。
そう言って頂けるとありがたいです(^^)私も溢れる思いを綴って行き、もっと笑顔で支えられる、優しい人間になれればと思います☆
Posted by ICHIGOICHIGO at 2009年04月17日 18:19
チャーガさんへ
あの清閑な顔つきにはそんな思いが隠れているとは…
若干ふけ顔でもあり、亡くなったおじいちゃんに似ています(^^;
チャーガ茶、中々毎日沸かして飲むことが出来ていませんが、ちょこちょこ飲ませて頂いてます(^^)
Posted by ICHIGOICHIGO at 2009年04月17日 18:22
ひーぼーさんへ
そうですね、一人じゃないですよね!
一人で頑張らなきゃ!と思うからきつくなるんですよね、一人で頑張れる人なんていないですもんね。
Posted by ICHIGOICHIGO at 2009年04月17日 18:24
kiyomiさんへ
ありがとうございます(^^)
書いていく中で、色々なことに気付き、改善したり、リラックスしたり出来たらいいなと思います。
ほんとみなさん、温かいですよね☆
Posted by ICHIGOICHIGO at 2009年04月17日 18:29
ノラさんへ
ノラさんもそんな風に励ましを受けられたりされた事があったんですね(^^)
自分のまま素直に書いていきます☆
Posted by ICHIGOICHIGO at 2009年04月17日 18:32
店長さんへ
ステージが上がらず、維持されていて本当によかったですね(^▽^)
がんになっても快復されている方々の姿を見たり、聞いたりするのはすごく勇気というか希望を持とうと思えてありがたいです。
頑張ります☆
Posted by ICHIGOICHIGO at 2009年04月17日 18:34
hanabusaさんへ
ありがとうございます!
本当にその通りで、聞いてもらいたかったり、話したくなかったり、または話したくてもどう伝えたらいいのか、何ていう言葉で表せば自分の気持ちを表現出来るのか、わからなったりする時もあります。
無理をせず、自分のまま綴らせていただきます☆
Posted by ICHIGOICHIGO at 2009年04月17日 18:37
マロさんへ
ありがとうございます!
このようにコメント下さって驚きましたが、嬉しかったです(^^)
Posted by ICHIGOICHIGO at 2009年04月17日 18:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。